【HelloTalk】無料で誰でも簡単にできる海外の友人の作り方

英語

HelloTalkとは言語交換アプリのことです

例えば、

自分:・話せる言語→日本語
    ・学びたい言語→英語

と設定すると、

相手:・話せる言語→英語
   学びたい言語→日本語

と設定している人と繋がることが出来ます

ですが、

  • うまく英語を話せる自信がない
  • 人に話しかけられるか分からない
  • 何か怖い…

など、いろいろ不安はあると思います

私も、始めようか悩んでいた頃はそうでした

ななし
ななし

英語力なんて全くなかったので…

ですが、実際にこのアプリを2年半に利用し、海外の方とネットを通じて一緒に映画を観たり、好きなアニメの話で盛り上がったりすることができる友人をつくることが出来ました!

では、どうしたらそういう人達と出会えるのかを紹介していこうと思います!

※注意していただきたいこと

私は、学ぶ言語を”英語”に設定しているので、以下の内容はすべて、英語が話せる方との友人の作り方について述べています

中国語や韓国語などの英語以外の言語を学びたいと考えている方は、参考になる部分とならない部分があるかもしれません

ご了承下さい

この記事がおすすめの人
  • 海外の友人をつくりたい人
  • 英語の勉強(アウトプット)をしたい人
  • いろんな方と関わりたい人

海外の友人をつくるHelloTalkの使い方

タイムラインを活用し、時間のある人を見つける

STEP1:タイムラインで「話したいです」と投稿する

私はよく、以下のような内容をタイムラインに投稿します

内容は、誰か暇な人いますか?いいねしてくれた人にメッセージ送ります!と投稿しています

なぜこのような書き方をしているのかというと、普通に「誰か話しませんか?」と投稿しても、コメントをしてくれたり、メッセージを送ってきてくれる方はあまり多くありません

コメントをしてくれた方がいたとしても、話したことある方や仲良くなった方がほとんどです

なぜなら、全然話したことない人に自分から話しかけるのは勇気がいるからです

みなさんは、SNSで全然知らない人にコメントすることはできますか?

ななし
ななし

私は全くできません…

なので、

  • あなたからコメントやメッセージを送ってください
  • いいねボタン(Twitterやインスタのいいねと同じようなもの)を押してください

とハードルを下げることで、1度に関わることのできる人を増やすことができます!

そのため、まだ話したことのない方とやりとりをしたいと思われるのであれば、「いいねをした人にメッセージを送ります!」と投稿した方がいいです

ななし
ななし

いいねはコメントするよりも気軽にできますからね!

STEP2:いいねを押してくださった方にメッセージを送る

自分の投稿にいいねしてくださった方にメッセージを送ります

いいねの数が多かった場合は全員に送るのは大変かもしれませんが、送ったほうがいいでしょう

なぜなら、次自分が同じ内容を投稿しときにいいねしてくれなくなってしまいます

私は一度いいねしてくださった方にメッセージを送ったところ、

「本当にメッセージを送ってきた人はは初めてです、来ないと思っていました」

と返事が来たことがあります

おそらく、いいねをしてもらってもメッセージを送らない人が多いのだと思います

そのため、自分の「いいねした人にメッセージ送ります」という投稿にいいねしてくださった方にメッセージを送るというだけであなたの印象もよくなります

ぜひ、多くの方と関わってみてください!

メッセージの送り方ですが、私はいつも、まず

  • いいねありがとうございます
  • 自己紹介

を送り、その後に話題を振っています!

どんな話題でもいいと思うのですが、私は、以下のようなことを送ることが多いです

  • どうして日本に興味を持ったのですか?
  • あなたのプロフィールを見ました!○○が好きなんですね、私も好きでよく~するんです^^
    (共通の趣味等についての話を振る)
ななし
ななし

プロフィールに関しては、自分が言われて嬉しかったので、自分も言うようになりました!

正直、会話が続く人と続かない人がいますが、続かなくても気にする必要はありません

出会った方達の中で、会話が続く人を大切にしましょう!そういった方達が後にすごく仲良くなったりします!

他の人の投稿にいいねをする

タイムラインのおすすめに出てくる投稿をいいねすることによって、メッセージを送ってきてくれる人がいます

その為、自分がいいねを押したことが海外の友人をつくるきっかけの1つになるということです

ななし
ななし

これなら、自分からメッセージを勇気がない方でもできそうですね!

もちろん、他の人の投稿にコメントできるという方はコメントしてください!

その方がいろんな方と関わる機会は増えるので!

ですが、誰彼構わずというわけではありません

特に女性は、「彼女がほしい」と投稿している人にいいねをすると、おそらくかなりの確率でメッセージが来て、全然話していないにもかかわらず、付き合ってほしいと言われます

その為、自分がいいねと思った投稿にだけいいねボタンを押すようにしましょう

もし、間違えて押してしまい、メッセージが来た場合は、ブロックをしても全く問題ありません

ななし
ななし

無視するだけだと何度もメッセージが来る可能性があるので、ブロックまでした方がいいですね…

タイムラインのおすすめには、1日にかなりの量の投稿が見れるので、自分がいいなと思う投稿はたくさん出てくると思います!

ぜひ、いろんな人の投稿にいいねをして自分のコミュニティを広げてください!

英語を勉強しているということをタイムラインに投稿する

先ほども述べましたが、HelloTalkは言語交換アプリです

その為、英語の勉強をしていますとタイムラインに投稿することで、恋愛目的で利用していないということが相手に伝わります

以下は、私が実際に投稿した画像です

TOEICのスコアが伸びたときはおめでとう!と言ってくれて、とても嬉しかったです!

また、2枚目の画像のようにタイムラインで分からないことを聞くと、その答えをコメントで教えてくださいます

英語を勉強しているときにつまづくことがあると思うのですが、タイムラインに投稿すると、教えてくださるのでとても活用しています!

そして、このような投稿をよくしていると、日本語の勉強をしたいと思っている方から、「日本語を教えてください」とメッセージがくることがあります

ななし
ななし

私の経験上、こういう方達は、真摯に日本語を勉強したいと思っている方が多いですよ^^

なので、分からないことはお互いに助け合うことで、だんだんと仲良くなっていきます!

会話をする上で気をつけること

  • 自分から話題を提供する
  • 自分からメッセージを送るときは英語で
  • 話したくないと思った人は無視かブロックする

自分から話題を提供する

HelloTalkを利用していると、よく、

Hi, I’m ○○. How are you?

とメッセージがきます

そして、だいたい

Aさん:Hi, I’m ○○. How are you?
あなた:Hi, I’m △△. Good.
    How about you?
Aさん:I’m good

となります

もしこうなってしまったら、あなたはどう思いますか?

”えっ、I’m goodでおわり?”となりませんか?

向こうからメッセージ送ってきたのにそれだけ?ってなると思います

その為、自分からメッセージを送る際は、どんな話でもいいので自分から話題を提供するようにしましょう!

ななし
ななし

会話が続かないことには仲良くなれないですからね!

ななし
ななし

仲良くなるはじめの一歩を自分から踏み出しましょう^^

私はよく、

  • 何で日本に興味を持ったの?
  • 普段暇なとき何してる?
  • (相手のプロフィールを見て)○○が好きなの?私も好き!

といった話題を提供します!

日本に興味を持った理由や暇なときに何をしているのかを聞くことによって、自分と同じ共通点を見つけ、話を盛り上げるきっかけにしています!

ぜひ参考にしてみてください^^

自分からメッセージを送るときは英語で送る

自分からメッセージを送るとき、

  • 英語全然分からないし…
  • 間違えるの恥ずかしいし…

と日本語で文章を送ってしまうと、その後の会話がずっと日本語になってしまう可能性があります

もし、「でも相手は日本語学びたいんだから日本語で送った方がいいのでは?」と思う方は、日本語と英語の両方を送るといいと思います!

ななし
ななし

私も最初は何言っているの?と言われることがありましたが、今では全く言われません!

恥ずかしがらずに話し続けることが上達への近道です!

変なことを言われたらすぐにブロックする

HelloTalkをやっていると、女性は結構な割合で変は人に会います

もし、変な人(恋愛を促すような人)や、やりとりをしていて嫌な気分になる人に出会ったら、すぐにブロックしましょう

私が実際に2年半HelloTalkを利用して実際に会った人を以下の記事にまとめているので、気になる方はぜひ見てみてください

HelloTalkを2年半利用して実際に出会った人を公開!
みなさん、HelloTalkというアプリを実際に利用したことはありますか?いくつかのサイトを見ると、...

ブロックするのにためらう必要は全くないです!自分が嫌な思いをするだけなので…

ななし
ななし

せっかく英語を勉強したいと思っているのに、モチベーションが下がってしまったら嫌ですよね…

まとめ

  • ”誰か話せませんか”という文や英語を勉強しているということをタイムラインに投稿する
  • 他の人の投稿にいいねをする
  • 会話を続けたいなら自分から話題を提供する
  • 自分からメッセージを送るときは、英語か英語と日本語で送る
ななし
ななし

ぜひ参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました