HelloTalkを2年半利用して実際に出会った人を公開!

英語

みなさん、HelloTalkというアプリを実際に利用したことはありますか?

いくつかのサイトを見ると、

  • 海外の友人ができる
  • 出会い目的で利用している人がいる
  • 女性は気をつけた方がいい

などと書いていると思います

私も実際に2年半ほど利用して、海外の友人もできれば、変な人に出会ったこともありました

そのため今回は、実際に海外の友人ってどういう人と仲良くできるの?変な人ってどんな人?というのを具体的に紹介していきたいと思います!

HelloTalkでつくった友人

  • アニメの話で仲良くなったAちゃん
  • スイーツの話で仲良くなったBさん
  • 一緒にジブリを観たCさん

アニメの話で仲良くなったAちゃん

  • 話す言語:英語(たまに日本語)
  • やりとり歴:約2年
  • きっかけ:メッセージをくれた
  • 話している内容:アニメ

Aちゃんと出会ったきっかけは、Aちゃんが私にメッセージをくれたからです

Aちゃんは母国語が英語の国に住んでいる大学生で、初めにメッセージをくれたときの言語が英語だったため、基本的には英語で話すことが多いです

ですが、英語ばかりだと申し訳ないので、簡単な文章は日本語で話したり、同じ文章を日本語と英語の両方で送ったりしています

毎回お互いの言語の間違っているところを添削しあっていたので、言語学習はめちゃめちゃできていました!!

ななし
ななし

本当にありがたかったです…

話し始めの頃は、お互いの国についてやカフェ、好きなYouTuberについて話していましたのですが、いろいろな話をする内に、お互いがアニメ好きということを知りました

そこからは、今までどんなアニメを観てきたか、どんなアニメがおすすめかと言う話はもちろん、このアニメの○○が好き!という話をしています

お互いダークファンタジーアニメが好きなので、余計に意気投合して話も盛り上がりました!

私が彼女からおすすめされたアニメは”進撃の巨人”と”DORORO”、”銀魂”でした

進撃の巨人はAちゃんに面白いと言われて観始めたのですが、今ではめちゃくちゃはまって、「早く続き出ないかな~」と次のシーズンを楽しみにしています

ななし
ななし

ちなみに、銀魂はまだ観れていません…

スイーツの話で仲良くなったBさん

  • 話す言語:英語と日本語
  • やりとり歴:約2年
  • きっかけ:メッセージをくれた
  • 話す内容:スイーツのこと、週末何するのかなど

BさんもAちゃんと同様に、Bさんからメッセージを送ってくれたことがきっかけで話すようになりました

Bさんはネイティブ並みに日本語を話す事ができるので、日本語と英語両方で会話をしています

Aちゃんとは違い、同じ文章を日本語と英語で送るのではなく、1つの会話の中で日本語と英語の両方を使って会話をしています

これは、実際にやっているBさんとの会話です!

最近なにしてるの?といった会話のないようですね^^

ななし
ななし

Bさんにはトークを載せる許可をもらっています!

仲良くなったきっかけですが、お互いスイーツ好きだったからです!

私はスイーツを食べるのが好きなんですが、Bさんは私と違ってスイーツを自分で作るのも好きみたいで、Bさんが作ったスイーツの写真を送ってきてくれたりしました

ななし
ななし

もともとBさんは日本の食べ物が好きで日本に興味を持ったみたいです!

これらはBさんが実際に送ってくれた手作りケーキです

めちゃくちゃ美味しそうですよね!!こんなケーキが作れたら、毎日作って食べますね笑

ななし
ななし

本当においしそう…!!

一緒にジブリを観たCさん

  • 話す言語:日本語
  • やりとり歴:約2年
  • きっかけ:私がCさんの投稿にいいねをしたから
  • 話している内容:好きなこと

Cさんとは、HelloTalkを始めて1年経った頃ぐらいに出会いました。きっかけは、私がCさんの投稿にいいねをしたことがきっかけで、その時にCさんから「いいねありがとう」と個人メッセージをもらいました

仲良くなったきっかけは、一緒に映画を観たからです

ななし
ななし

直接会うのではなく、パソコン同士を繋いで一緒に同じ画面を見るといった感じです!

英語の勉強をしようと言ってくれたので、それに賛成し、風立ちぬの英語版を一緒に観ました!

難しい英語が出たときはチャットで教えてくれたすごく優しい方です!

ななし
ななし

Cさんはデジモンが観たかったみたいなので、次の時に一緒に観ました笑

Cさんは長年日本に住んでいる方なので、普段はずっと日本語で好きなことを話しています!

例えば、

就活中だったら就活の話、卒業論文に追われていたら卒業論文の話と言った感じですね…笑

本当に話す内容は決まっていなくて自由です^^

ななし
ななし

本当に普通の友達とLINEしているような感覚です笑

長時間の電話で仲良くなったDちゃん

  • 話す言語:日本語
  • やりとり歴:約1年
  • きっかけ:長時間の電話
  • 話す内容:好きなこと

Dちゃんとは、私がタイムラインに「誰か電話しませんか」と投稿したときに、『いいよ』とコメントをくれたことで出会いました

その時に初めて会ったにもかかわらず、HelloTalkで出会った変な人とのエピソードを話したりして盛り上がりました。1時間以上電話をしていました笑

その後も何度か1~2時間ほど電話をすることがあり、その時は、私が全く英語ができなかったので、英語の音読に付き合ってくれたりしました

英語の勉強で分からないことがあると長文で返事を返してくれる、とても優しい人です

ななし
ななし

ちなみにDちゃんはバイリンガルで、英語と日本語の他に中国語が話せました!

日本語は、日本のアニメが好きで、観てたら覚えたそうです!!

HelloTalkで出会って嫌な思いをした人

  • 英語が全く話せなかったEさん
  • 結婚しようと言ってきたFさん
  • 下ネタを言ってきたGさん

英語が全く話せなかったEさん

HelloTalkを始める際、最初に自分の話せる言語と学習したい言語を設定します。

具体的に言えば、

自分:・話せる言語→日本語
   ・学習したい言語→英語

と設定すると、

相手:・話せる言語→英語
   ・学習したい言語→日本語

と設定している人と繋がることができます

その為、第1言語が英語の方ではなく、第2言語が英語で英語が話せるという方もたくさんいらっしゃいます

もちろん、第2言語が英語の方々と話したら英語力が身につかないと言うことはありません。英語を英語で理解できるようになる上では問題ないことです

ですが、私は1度、「いや~さすがにその英語力で英語が話せるって言ってはだめでしょ」という方に出会ったことがあります

その方は、日本の有名なモデル兼女優の方とのツーショットをトプ画にしていました

その際その方に、「Have you met her?」と尋ねたところ、『I was met her』と返ってきました

I was met her??????????

さすがの私も”え??”と思いました

英語が話せるようになる上で、人と英語で会話をすることはとても重要です。ですが、それなら”話せる言語”を英語に設定するのではなく、”学習したい言語”を英語に設定すればいいのでは?と思いました

おそらく、学習言語を日本語に設定して日本人の方々とコミュニケーションを取りたかったのではないかと思いますが、、

結婚しようと言ってきたFさん

まずは以下の画像をご覧下さい

これは実際にEさんから送られてきたメッセージの画像です

HelloTalkにはこのように出会い目的で利用している方もいます

ほとんどの方が学習目的で利用しているため、こういった方はHelloTalk内のタイムラインで”こういう方がいます”と公表されることがあります

私もこの方とのやりとりの画像をタイムラインで公表したところ、ある女性から「私も同じこと言われました」とコメントをいただきました

つまりこの方は、私にだけでなく他の人にも結婚しようと言っていたのです

ななし
ななし

Noと言った後速攻ブロックしましたね…

もちろん、出会いの場はたくさんありますし、HelloTalk内で仲良くなり、付き合うことのなるのも否定はしません

ですが、あまり話したことがないにも関わらず、このように言ってくる人もいるため、注意が必要です

下ネタを言ってきたGさん

この方は、正直私がHelloTalkで出会った中で1番不快な思いをした人でした。

なぜなら、あなたの胸の写真を送ってほしいと言われたからです。

やりとりを始めて全然日も経っていないにも関わらず、このようなことを言われたので不快でしかなかったです

ドン引きのほかないですね。

ですが、本当にどうでもいいと思っていたからのなのか、「うわっないこれ、はいスルー」くらいの気持ちで速攻ブロックをして終わりました

HelloTalk内でたまに変な人と出会うことがあり、対応に慣れてしまったのか、さほど引きずることもなかったです

HelloTalkをしていてもちろん良い人とも出会えますが、こういうこともあるのでおすすめできるかと言われれば、どちらでもいいと答えるほかないと思います…

”嫌な思いをした人”に会わないためには?

結論、無理です

え!!!じゃあHelloTalkをしてたら絶対このような人達に会うの!?!?と思われた方、

100%までは言い切れなくても99%の確率で出会います

特に、今この記事を読んでくださっている方が女性なのであれば本当に皆無です

99.9%出会います

私のように結婚してくださいとまでは言われなくても、

  • 彼氏いるの?と聞かれる
  • 下ネタを振られる
  • 顔が見たいと言われる

このあたりのことは、聞かれるのが普通と思っておくくらいがいいでしょう

ただ、このような事を言われた場合、返事はせずに速攻ブロックで全く問題ありません!!

むしろ、返事をしてしまうとこの人は大丈夫だとアタックをされる可能性があります

あなたがその方と関係を持ちたくないのであればすぐにブロックをしたほうが賢明です

このような人達をブロックすることに抵抗がなくなれば、HelloTalkを続けていくうちに仲のいい友達ができると思います!!

まとめ

  • HelloTalkにはいろんな人がいる
  • どんな人に出会うかはやってみないと分からない
  • 嫌な人には99%の確率で出会う
  • そういう人達は速攻ブロックでOK

利用するにあたり、特に女性は気をつけた方がいいです。

ただ、こういった人たちと出会ってもスルーできるのであればやってもいいのかなと思います

もちろん、学習目的で利用している人もたくさいんいるので!!良い人達も多いです!

ななし
ななし

ちなみに私は、「あ~なるほど、こういう人ね、はいブロック」と何のためらいもなく、嫌な人はブロックしています!

ななし
ななし

HelloTalkには本当にいろんな人がいるので、”もし、自分が始めたらこういう人に出会う可能性があるんだな”という感じで参考にしていただければ幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました